トップページ > お知らせ> 夏季特別頒布 本場結城紬のすゝめ

お知らせ

2020/08/17

夏季特別頒布 本場結城紬のすゝめ

残暑お見舞い申し上げます。
弊店では8月20日から9月6日まで、夏季特別頒布の会としまして、織物の最高峰として愛される本場結城紬をご紹介いたします。

数百年もの昔から糸を紡ぎ、絣を括り、機で織る。その長い長い工程の全てが、人々の手仕事によって受け継がれてきました。工業製品の溢れる現代にあって、この手仕事が積み重ねられた布のもつ輝きは、より一層増しているように思うのです。

丁寧に丁寧に織り上げられた結城紬に初めて袖を通したとき、まず皆様がその軽さと暖かさに驚かれます。たんわりと暖かく、それでいて軽い。そしてお召頂く方とともに、少しずつその風合いは変化しています。「結城三代」や「結城に始まり、結城に終わる」など様々な言葉で評されるその着心地は、まさに唯一無二のものです。

長引くコロナ禍の影響により、結城紬を取り巻く環境も、厳しい状態が続いています。
少しでも産地を元気づけたい。素晴らしい手仕事を未来につなぎたい。そのためにはやはり、1点でも多くの結城紬がお客様とご縁を頂き、新しい注文や仕入れを産地に。シンプルですが、これに尽きると考えています。

今回は産地応援の意味も込め、これまでにない価格でご案内をさせて頂きます。地機織のものを中心に、平織、そして強撚糸を使用した結城縮(縮織)、野村半平さんの夏結城などもご用意しております。

弊店にてゆっくりと開催いたしておりますので、どうぞお気軽にご相談、ご来店ください。ご遠方のお客様は、お電話・メールなどでお気軽にお問合せ下さい。


夏季特別頒布 本場結城紬のすゝめ
と き 8月20日(木)‐9月6日(日)
ところ 染と織たかはしにて
問合せ tel 086-801-0551
    instagram 染と織たかはし instagram
    mail okimono@silk.plala.or.jp
    LINE 「染と織たかはし」で検索後、友達追加をしてお問合せ下さい。      

住所
岡山県岡山市北区天神町2-22
営業時間
午前10時~午後8時/定休日:火曜日
アクセスマップ
お問い合わせ
TEL:086-801-0551
FAX:086-801-0552
Webからのお問い合わせ