トップページ > お知らせ> 染と織たかはし25周年記念 喜如嘉の芭蕉布作品展

お知らせ

2019/06/07

染と織たかはし25周年記念 喜如嘉の芭蕉布作品展

 「今どきこんな美しい布はめったにないのです」
民藝運動の父、柳宗悦の著書「芭蕉布物語」の一節です。

沖縄県大宜味村喜如嘉(きじょか)。
ここで平良敏子さん・美恵子さんを中心に、かつて柳宗悦が訪れたこの地でみた、芭蕉布の生産が続けれています。

琉球の強い日差しに照らされて、一層輝きを増す芭蕉布。
平良敏子さんの人間国宝への認定、そして「喜如嘉の芭蕉布保存会」もまた国の重要無形文化財に認定されていますが、その道のりは決して平坦なものではありませんでした。

そして岡山は、平良敏子さんが戦時中疎開をされ、芭蕉布復興を志すきっかけとなった、倉敷紡績の大原総一郎社長、倉敷民藝館の外村吉之介氏と出会われた、縁のある土地です。

いつか、岡山で芭蕉布展を…そんな念願が叶い、25周年の節目の年に、ようやく芭蕉布展を開催できることになりました。
この日の為に、3年以上をかけて準備を進めてきた作品が揃います。

会期には、平良敏子さんの義娘であり、敏子さんと共に芭蕉布を守り続けてこられた平良美恵子さんが岡山にお越しくださいます。
芭蕉布の歴史や制作工程などをお話頂く貴重な講演会、また現在の芭蕉布作品と合わせて、平良さんが蒐集してこられた貴重な芭蕉布も展示いたします。

自然布の美しさ、手仕事の味わい、そして平良さんの魅力に触れて頂ければ幸いです。
皆様のご来場をお待ちいたしております。

染と織たかはし25周年記念
「喜如嘉の芭蕉布 作品展」
と き 7月5日(金)‐7日(日) 午前10時‐午後7時
     *初日5日は午後13時開場。最終日7日は午後5時まで
     *平良美恵子さん在場は5・6日
ところ 岡山シンフォニーホール三階和風ホール
     *岡山市北区表町1-5-1

「清い布 喜如嘉の芭蕉布」平良美恵子さん講演会の詳細はこちら
http://www.okimono.jp/info/info_detail/index/1051.html
 

住所
岡山県岡山市北区天神町2-22
営業時間
午前10時~午後8時/定休日:火曜日
アクセスマップ
お問い合わせ
TEL:086-801-0551
FAX:086-801-0552
Webからのお問い合わせ